RE:まーく2のおしり

合わせ目が・・・見えないんです。。。

JB5 ライフ フロントスピーカー交換

脚車のライフ、最近スピーカーの音割れがひどくなってきてる。

音量を大きくしているわけでもないのに・・・特に低音がビビる。

ということでスピーカーも入手したので交換。

まずはバラシから、フロントドアの内装を外します。

2か所のネジを外してと

下側の凹んでいるところに指をかけ手前に引くとクリップが外れます。

壊れたんじゃないかぐらいの音がでれば、クリップが外れた証拠。

全てのクリップが外れたら、上側に引き上げるようにすると内装が外れます。

ここで安心してはいけません。

スイッチ類の配線やドアのワイヤーが繋がっているので、これを外します。

ドアのワイヤー部分接続構造。青い部分のロックを横にずらすと抜けます。

スイッチ類配線部分の構造。カプラーのロック部分を押し込みながら引き抜きます。

外れました。クリップは7か所、白い部分。。。

そしてスピーカー。。。純正っす。。。

やっぱりな・・・

じつはこの車は水没車。

東日本大震災の際に津波に飲まれました。

幸いその場で180度回転し、外装もぶつからずにあったのでプチ修理で今まで乗ってます。

腐食が著しいのが音割れの原因かな・・・たぶん。。。

上側にマイナスドライバー突っ込んで外します。

この際、下側に力をいれてクリップの引っ掛かりを逃がすと簡単に外れます。

腐食してるね。。。お疲れさまでした、今までありがとう。

交換品はこちら・・・

ケンウッド KFC-RS170 でいいのかな?

古いスピーカーだけど、某オークションで落札。(1,760円)

ラッキーだったことが出品者さんが近くの解体屋さんだったので直接引き取り。

送料かからず。

ホンダ用のバッフルもついてたのでWラッキー・・・

バッフルに吸音材を・・・はないので、100均クッションテープを代用。。。

外したついでに接点復活スプレーを吹いときます。

あとは逆の手順で仮取付。

またまたラッキーなのが、そのままカプラーONだったこと。

仮付け完了・・・この段階で一度音が出るか確認。。。音、出てる。

本締めして・・・

ん、錆・・・見なかったことにしよう。。。

逆の手順で内装も取付して完了。。。

それと・・・

購入したスピーカーにはツィターもついてきた。

既に1セットAピラー周りについてるので、Bピラーに取付。。。

くどいな。。。

しばらく視聴・・・音のビビりは解消されました。

まだまだ脚車として乗るので、安く修理できたのでよかった。